やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【おさんぽ】筑波山温泉と筑波実験植物園「めずらしい植物展~ヘンテコリンな植物 勢ぞろい~」【旅行】

植物園巡りが大好きでアンテナを巡らせていると、都内近郊に筑波実験植物園というステキな植物園があるという。。。

ほど近くには筑波山と温泉もあるというので、併せて行ってきました。

・6月某日(雨)残念ながら筑波山登山はナシで、代わりに温泉とお食事をたのしむ。

f:id:mistletoe1:20150620190817j:plain

お刺身に焼き物、てんぷら、しゃぶしゃぶとずいぶんなボリュームで大満足。中でもレンコンのハス蒸しがおいしかった~。

翌日はうってかわっての晴天!関東平野が見渡せます。

f:id:mistletoe1:20150621110544j:plain

筑波山から筑波駅にもどり、それからまたバスで植物園へ。

とりあえず広くて大きい!!

f:id:mistletoe1:20150621132250j:plain  f:id:mistletoe1:20150621150549j:plain

上野で有名な国立科学博物館の研究施設の一つでもあるとの事。ふつうの植物園では見られない、フラスコや世界各地から採取した植物の栽培、分析などをしている姿がところどころにみられました。

f:id:mistletoe1:20150621133640j:plain

この時にしていたのが「めずらしい植物展」。

f:id:mistletoe1:20150621145706j:plain

研究者の皆様が「変!」と思う植物を挙げて展示をしていました。

とても長生きのキソウテンガイに、世界一大きなショクダイオオコンニャクなど、広い園内に点在しています。

f:id:mistletoe1:20150621134120j:plain f:id:mistletoe1:20150621135151j:plain

もちろん、今が見ごろのお花もたくさんあります。

f:id:mistletoe1:20150621144040j:plain f:id:mistletoe1:20150621152614j:plain

園内は生態別によって4つの温室と広い屋外に分かれています。植物好きにはとても1日では見て回れない広さ。。。

f:id:mistletoe1:20150621152122j:plain

この日の水辺にはハンゲショウが花盛りで、ウシガエルが大きな声が響いていました。