やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【東京さんぽ】秘密の花園、生田緑地ばら苑

 
小田急向ヶ丘遊園駅からほど近くの生田緑地公園には、広大な自然公園ほか、日本民家園など、自然に触れ合うスポットが多いのですが、中でも私のイチオシはと言いますと。。。

f:id:mistletoe1:20150723002358j:image

春と秋の各2週間のみ開苑する秘密の花園。
 
向ヶ丘遊園駅から徒歩約15分。今では有名な藤子不二雄ミュージアムのすぐそばから山へと向かいます。
f:id:mistletoe1:20150723125617j:image

こんな所に本当にあるのかな?と思ってしまう山道。

階段を登ると山あいの少し開けた公園が。
すでに薔薇のよい香りが漂います;)
 
f:id:mistletoe1:20150723130912j:image f:id:mistletoe1:20150723130919j:image
 
こちらは私の好きなデーヴィッド・オースティンのイングリッシュローズコーナーがあって、花付きもとても綺麗。
f:id:mistletoe1:20150723131021j:image
入場料なども特に設けておらず、ボランティアで成り立つこのばら苑ですが、私が見てまわったバラ園の中でもとても丁寧に世話をされています。
熱心に薔薇の写真を撮ろうとする方、お弁当を広げる家族連れ、ご年配の方々、カップルと幅広く楽しめる場所になっています。
ニコンサートやばら栽培の講演会などのイベント、小さな喫茶コーナーと苗の販売も行っています。