やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【おやつ】ジンジャーエールにも!新生姜の蜂蜜漬け

暑い夏に、食指が湧かない。。そんな時には薬味が大助かり。
ちょっとした食事に生姜、大葉、ネギにミョウガを添えるとサッパリしますね。
旬でたくさん購入した大きな生姜が余ったので、ここはひとつ、と蜂蜜漬けを作りました。
f:id:mistletoe1:20150727220523j:image
よく洗った生姜を皮ごと使い、蜂蜜につけるだけ!
少し味に癖のある蜂蜜で、使いづらく、残ったままのイタリア産オーガニック蜂蜜です。
このまま2〜3日経てば出来上がり!
この蜂蜜をソーダで割ってジンジャーエールにしてみたり、お酒で割ったり、お茶に入れたり。
残った生姜はお魚の煮物などにも使えます;)