読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【みどり】ゴーヤの収穫!雄花と雌花を見つけよう

みどり ひび

グリーンカーテンに植えたゴーヤがとても立派になりました!

あまりに生長が早すぎて、剪定が追いつかないほど。
ゴーヤを育てるのは初めてはありませんが、今回ほどしっかりと大きくなったことがなく、暑い地域の植物と言えど、追肥や水やりも大切だと実感しました:D
f:id:mistletoe1:20150805113825j:image
お店に売っているような大きさですね!
色も濃く、凹凸がはっきりしているものが良いそう。
しかし、今の所、この二つ以外に実が付いていませんXO
実はゴーヤの花はオスとメスに分かれていて、雄花が10としたら雌花は1の割合でしかつかないのです。
う~ん。今の世情を反映?いえいえ、割合は同じくらいなはず!
花は、苗の最初の1本親蔓より、子蔓、孫蔓などにつくので、マメに摘芯をして剪定をしてあげてください。
f:id:mistletoe1:20150805114253j:image
雌花は開花時はすでに、花の付け根に実が付いているのでわかりやすいです;)
都内では受粉率が低いようなので、出来れば人口受粉を。
実は受粉しなくてもある程度は実が育ってくれるのですが、せいぜい10cmほどで大きくなりません。
あまり実がならないな?なってもずいぶん小さいな?と思っている方は、一度、花の様子を観察してみると良いかもしれないですね。
夏バテにも良い栄養素が詰まったゴーヤを食べてこの夏を乗り切りましょう;)