やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【おでかけ】新幹線"かがやき"で行こう!NHK連続ドラマの舞台能登半島"なぎさドライブウェイから"能登金剛"巌門"と"ヤセの断崖"の青い海

シリーズもので書いていますこの石川旅行。特にメインとしたのは能登半島巡りです。

金沢市内でもお魚の美味しさは保証しますが、是非!能登を巡ってほしいと思います:D
 
実は石川県民なのにNHK連続テレビ小説能登の"まれ"を知らず、旅行計画中に知りました。。。お恥ずかしいばかりですXO
日本海の荒波と強風から家を守るための"間垣"は昔から知っていましたが、まさにドラマの舞台となった大沢地区はすごい人出のよう。能登のお家はとても立派で揃っていて街並みがとてもきれい。とは言っても極々普通の民家ばかりなので、訪れる際にはご配慮を;)
 
さて、今回の旅の出発は金沢駅から。石川県巡りも金沢市内以外はやはりまだ車がないと不便なので格安レンタカーを借りての旅です!
今回のドライブマップはこちら。

f:id:mistletoe1:20150827163557j:plain

数年前に無料化した"能登有料道路"こと"のと里山海道"に乗り輪島市内を目指す約130kmの道です。
 
途中、"今浜IC"で降りて、日本で唯一の浜辺の道路"千里浜なぎさドライブウェイ"を体験して見てください:D
f:id:mistletoe1:20150822221319j:image
このように信号はもちろん、中央線や道路標識など阻害するものはなく走れる道で、旅のお供のそーさん(ペーパードライバーのゴールド免許)が挑みましたが良い練習になったようです。
f:id:mistletoe1:20150822221615j:image
あまりもの運転の出来なさに落ち込みトボトボと1人水際に向かうそーさん。。。
 ちなみに海では泳いだり潮干狩りが出来ます。
とりあえずは8Kmほどドライブウェイを走った後、羽咋市で”のと里山海道”から国道にはいり、能登金剛の名所の一つ”巌門”へと向かいます。
f:id:mistletoe1:20150826151057j:image
展望台の上から。想像していたよりも青くて、北陸の海とは思えない美しさ!
f:id:mistletoe1:20150826151247j:image
荒波に侵食されてた岩が、その自然の厳しさや美しさを教えてくれるようです。
f:id:mistletoe1:20150826151332j:image
底まで見える青い水に小魚がたくさん!
ちょうどお昼時だったので休憩と昼食に海鮮丼を;]
f:id:mistletoe1:20150827114511j:image
その後はまた海岸線を走り、松本清張の小説"ゼロの焦点"で有名になった"ヤセの断崖"へ。
f:id:mistletoe1:20150826151351j:image
風の強い海岸独特の丈の短い、青々とひた植物と、切り立った崖に、すぐ眼下に広がる海と白い波。
写真では伝わり難いのですが、かなりの高低差があります。
遊歩道をしばらく歩くと"弁慶の舟隠し"に到着。
f:id:mistletoe1:20150826151405j:image
頼朝の追っ手から逃がれる義経の伝説は各地にありますが、そのひとつ。確かにこれは良い隠れ場所。
周辺を散策出来るのですが、安全柵などが無く、すぐに崖斜面になるのでくれぐれもご注意を!
 
こちらから1時間ほどでNHK連続テレビ小説"まれ"の舞台となった"間垣"で有名な輪島市の"大沢"地区があります。
今回は立ち寄らなかったのですが、週末はマイカー規制がかかる人気のようでした。
 
輪島市内に到着のあとは市街地からほど近い"袖ヶ浜海水浴場"へ。
f:id:mistletoe1:20150827161405j:image
水が綺麗で思ったよりも温かく、波も穏やかなのい驚き!
盆あたりにはクラゲが出ると聞いていたのですがそんな心配もなし。
天気が崩れそうだったのでそれほどの人出はなかったですが海の家やシャワーもちゃんとあります;)
f:id:mistletoe1:20150827161416j:image
イイ歳して水着ではしゃいでしまいました。。。