やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【おでかけ】五重塔と猿沢池を眺める宿・さるさわ池よしだ【ごはん】

奈良旅行2日目のお宿はちょうど采女祭会場である猿沢池目の前のお宿"よしだ"さんです:D
奈良公園やならまちから徒歩わずかながらも落ち着いた立地で、内装も和モダンでステキ。なんといってもお風呂やお部屋から猿沢池興福寺五重塔が眺められるのです!
一階に大浴場、四階に無料貸切風呂があり、時間制限もなくのんびりできるのはお値打ち以上。
 
お祭りのハイライトが7時からスタートというので、食事はちょっと早めにとることに。
まずは前菜。かなり細かく出てくるので少し失念(汗)

f:id:mistletoe1:20151005191032j:image

f:id:mistletoe1:20151005191053j:image
マツタケと鱧の宝楽焼。やさしい茶わん蒸しの卵生地と旬の味ですXD
f:id:mistletoe1:20151005191108j:image
こちらはいちじくの煮物、ごまみそかけ。いちじくを食事としてだすのってあまりないですよね~。
f:id:mistletoe1:20151005191120j:image
蓮団子のそばの実あんかけ。ほっとする味です。
f:id:mistletoe1:20151005191134j:image
奈良ブランド豚のチーズ巻きフライ。アツアツでジューシー。でもお肉はまったく脂っこくありません:D
f:id:mistletoe1:20151005191147j:image
最後は酢の物として穴子の南蛮漬けに、食事の最初のほうから火をつけて炊き続けていたキノコの炊き込みご飯!お吸い物に、香の物は奈良漬けと金山寺味噌
 
f:id:mistletoe1:20151005191202j:image
翌日の朝食です。ご飯もありますが、奈良県名物の茶がゆも出してくださいます;)
全日からお腹いっぱいだった私にはとてもうれしいサービスでしたXD