やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【ごはん】これぞ日本の秋の香り・ルクルーゼで炊いた松茸ご飯

紅葉まではまだまだだけど、葡萄にかぼちゃ、秋刀魚といった秋の味覚がお店に並び、食欲の秋をの到来を感じますね:D
あまり手にする事がない高級食材、国産マツタケをいただいたのでここはひとつ松茸ご飯を炊いてみました。
f:id:mistletoe1:20151010172650j:image
実はこの松茸、山歩きをしていたところ見つけたそうで。。土や落ち葉が付いたままでした。
思わず、本当に松茸なのかしら?大丈夫??と聞き返してしまいましたが香りはちゃんと松茸!あ、見た目もカサは開いていますが私の知っている松茸です!
f:id:mistletoe1:20151010172900j:image
洗ったお米はしばらく給水させてから水を切り、計ったお出汁に塩やお醤油を混ぜ、具はシンプルに松茸だけで炊きます;)
松茸は豪快に粗く手で割くのが一番!中火にかけて沸騰をしたら弱火でコトコト。。。ご飯の炊ける良い香りが部屋中に広がります。
f:id:mistletoe1:20151010173348j:image
食べ過ぎ注意!
馬肥ゆる秋とは本当によく言ったものですXP