やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【東京さんぽ】色と香りの秋バラ!新宿御苑と生田緑地公園ばら苑

紅葉も日1日と進んで、長くなる夜をどう楽しく過ごそうかなぁと画策している毎日です。

そんなに忙しくしていたわけでもないのですがついついご無沙汰になってしまいましたXO

前回の旧古河庭園に続き、秋薔薇を愉しみに、新宿御苑と生田緑地公園のばら苑を散策しに行ってきました:D

f:id:mistletoe1:20151018164708j:plain

東京にはもうずいぶんと住んでいるのに新宿御苑に行ったのが、今年が初めてという私。。。とても広く、快適に手入れがなされていてびっくり!新宿駅に近い入り口から奥の方に洋風庭園があります。

f:id:mistletoe1:20151018164811j:plain

この日は曇りでしたが、その方が強い影が花びらに落ちずに柔らかい絵が撮れます;)

f:id:mistletoe1:20151018165025j:plain

これはほんのりチョコレート色!

絵や写真によって何かを誇張するのは簡単ですが、そのまま、ありのままの美しさを写すことが一番と言っていいくらいに難しい。。。


そしてまた別の日に訪れたのは年に2度、薔薇の為にだけしか開かない生田緑地公園のばら苑に行きました!

f:id:mistletoe1:20151110141014j:image

場所は小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩15分ほど、大人気の藤子不二雄ミュージアム手前の坂を登った奥にありますが、足が悪い方などには少しばかり大変で、ちゃんと送迎などの対応をしてくださっていますので問い合わせてみて下さい;)

f:id:mistletoe1:20151110141102j:image

こちらは本当にバラ好きの方がまごころ込めてお花を作っているんだなぁ。。という気持ちが感じられるばら苑なのです。

f:id:mistletoe1:20151110141136j:image

f:id:mistletoe1:20151110141201j:image

種類も豊富ですが、ひとつひとつの木の大きさ、花付きも立派でとても見ごたえがあり、また、期間限定の秘密のお庭なので、まだ混み過ぎることがなく、のんびりゆっくり出来るのが私のいちばんのお気に入りXD

バラ園やお花屋さんなどに行く際にはいつも、咲き終わりの棄てられそうな花がらを貰ってはお風呂に浮かべてその日1日、優雅なバラのお風呂を愉しむ事があります。

でも、ちゃーんとお店や公園の人にことわって下さいねXD