やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【おでかけ】ノンビリ鎌倉さんぽ 鶴岡八幡宮初詣と神苑ぼたん庭園

江の島・鎌倉旅行2日目は藤沢駅そばの可愛いエイトホテルさんからスタート!

f:id:mistletoe1:20160120122110j:image

のんびりステイだったのでお昼前に朝食を。初めて食べたエッグベネディクト。ナルホド、こんな味なのね。
全体的に明るく可愛く、ハワイや西海岸風の雰囲気を感じるホテルでした:D
鎌倉駅の前の和田塚駅でぶらり下車して、暖かいコーヒーを手に浜辺を歩きます。
この日もコートが必要ないくらいの晴天陽気:D
f:id:mistletoe1:20160120122132j:image
鶴岡八幡宮へ向かうまでの街並みや店をひやかしつつ参道まで到着!
こちらも中々の人出でしたが、広さゆえかすんなりと進めました。
f:id:mistletoe1:20160120122149j:image
ここで今年1年を占うおみくじを!
結果は中吉。慎ましく過ごしていればよい結果になる。。ような感じです。
ちょうどこの頃、牡丹の花が満開見頃とのことで、ぼたん苑にもお邪魔してみました!
f:id:mistletoe1:20160120122205j:image
溢れんばかりの大輪の花!でも花びらが透き通る柔らかなベールのように繊細でいて豪奢ですXD
f:id:mistletoe1:20160120122220j:image 
ぼたんにこんなに品種があるのかぁと思うほど、沢山の種が植えられています。
こちらは濃ピンクとのグラデーションが可愛らしい。。
f:id:mistletoe1:20160120122235j:image
純白で清らかな雰囲気。。単色なのにうすい花びらが透けて濃淡を出し、幽玄な感じもしますね。
f:id:mistletoe1:20160120122253j:image
私が特に印象に残ったのはこちらの白のお花。花びらは少なく、純白で繊細、中の雄しべ雌しべが鮮やかな黄色と紅。楚々とした中にも個性があってとてもよかったです:D
クリスマスからお正月、そして誕生日と怒涛の2週間なのですが、毎度手を抜かず素敵なおでかけに連れて行ってくれてありがとうございます。