やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【おやつ】ホワイトデーのお返しは何倍?サザコーヒーのラテアートと青山UN GRAINのミニャルディーズ

都内では桜の開花宣言があり、いよいよ春本番といった感じですね。

色とりどりの花がそこらじゅうで咲き始めると、卒業や転勤、入学に入社。。色々な新しい出会いと別れがある時期です。みなさんはどうでしょうか?

 

さて、今月の半ばにあったホワイトデー後の連休に、仙台と福島旅行に行ってきたのですが、新幹線を待つ大宮駅のエキュート内にあるサザコーヒーさんでちょっと一服。

二人でカプチーノを頼んだのですが、少し時間がかかるとこと。席にて待っていると届けられたのはかわいいアートがされたカプチーノ

f:id:mistletoe1:20160319181940j:plain

左がハムスターで右はアザラシだそうです。ふわっふわの泡に描かれたハムちゃんとアザラシさん。。飲むのがためらわれてしまいますXP

f:id:mistletoe1:20160319181954j:plain f:id:mistletoe1:20160319181947j:plain

でも、ちゃーんとおいしく頂きました!

連休もあってか、金曜夕方の東北新幹線は満席ばかり。数本見送ってはやぶさに乗り込むと、バレンタインにチョコを渡したそーさんからホワイトデーのお返しが!

青山にあるUN GRAIN(アン グラン)さんのミニャルディーズですXD

ミニャルディーズとはコースの最後にキャフェなど飲み物と一緒に出てくる小さなお菓子の事。正確にはプティフールと区別があるそうですが。。専門ではないので割愛XP

つくりが細かく立派なので普通のケーキに見えますが、実際には半分から3分の1ほどの大きさになります。

f:id:mistletoe1:20160319185106j:plain

左上からフランボワーズなどを使ったムースを巻き込んだケーキ、スペシャリテの濃厚なチョコムースのケーキ、

左下からタルトオシトロン(レモンメレンゲパイ)、紅茶とチョコのケーキ。

小さいながらも手は抜かず、甘み、酸味、チョコなどの素材の風味や香りがしっかり感じられる満足度の高いケーキでした;)

仙台まで1時間強の旅、社内でケーキを頂きながら、ワインとおつまみも楽しむというスタートとなりました。