読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【おやつ】ふんわり春のかおり さくらのパウンドケーキ

おやつ ひび
もう都内では桜が満開間近になりましたね!
お花見に新年度。。毎年の事ながらそわそわと落ち着かない季節ですXP
そして毎年この時期限定で作るお菓子がさくらのパウンドケーキ!今では色々なお店でも桜のお菓子が出回りますよね。
プロ仕様の製菓材料が手に入りやすくなった今、作り方を間違えなければ、お店に負けない味が作れてしまいます!
f:id:mistletoe1:20160331112759j:image
無塩の発酵バターに微粒のグラニュー糖、ふんわりしっとりと仕上がる薄力、卵はほぼ同じ分量のカトルカール。
今回はさくらの花のパウダーと、さくらの葉のパウダーを混ぜ込んだ2色のマーブルです。
一緒にさくらの香料、リキュールも使い、口に入れとる贅沢な春のかおりが広がる特製のケーキ!
焼き菓子のレシピは小金井のオーブン・ミトンで有名な小嶋ルミさんのものを参考にしています。こだわりの材料や配合だけでなく、素材の合わせ方、粉の混ぜ方などが今までわたしが学んできた事と違って目からウロコ!でもとってもしっとり、口どけよくて、キメの細かいものに仕上がります:)
ワイワイとした花見も楽しいですが、のんびりゆったり、自分だけの桜の下でお茶とともに優雅なお花見も良いでよね。