やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【東京さんぽ】お花見えぶりでぃ 麻生川桜並木と柿生の名店とんかつのとん鈴

4月に入ってとても暖かくなりましたね!まさに入学、入社とともに桜が満開!
桜大好きな私としては毎日でもお花見に行きたくなって、通勤や土日のお散歩にも、桜並木に立ち寄ってお花見をします:P
よくふらりと立ち寄るのは都内にある大学構内!
宴会する人がおらず、のんびりゆっくりと、たくさんの種類の桜を眺められます。
f:id:mistletoe1:20160407080140j:image
樹齢はどのくらいかと思うような大木の桜並木。どの木も丁寧に管理されて花付きもよいです。

f:id:mistletoe1:20160407080128j:image

f:id:mistletoe1:20160407080245j:image
f:id:mistletoe1:20160407080300j:image
この可愛いピンクは枝垂れ桜。花も小柄で可憐です。
枝垂れ桜は下から見上げると本当にステキ。。。
f:id:mistletoe1:20160407080319j:image
これはソメイヨシノ。花びらに光が透ける姿がとても綺麗でした。
f:id:mistletoe1:20160407080351j:image
小田急線の新百合ケ丘から柿生間にある麻生川の桜並木が綺麗だと聞いて、お散歩に行ってきました。
川に向かって垂れるような枝が重なり、桜のトンネルができています!
この中をくぐることが出来ればなぁ。。と思ってみたり。。
f:id:mistletoe1:20160407080411j:image
のんびりと歩いて端から端まで歩いた頃にはもうよい時刻。お腹も空いてきました。この日は柿生駅最寄にある人気のとんかつ屋さん、とん鈴さんに行ってみました!
人気だけあって週末の夜はなかなかの人待ち状態。
30分ほど待ったあとに席に案内され、ヒレカツ定食とワインをオーダー。お食事はそれほど待つことなく出てきましたよ!
揚げたてアツアツ、絶妙な火の入れ具合で、お肉の中心はまだほんのーりピンク色。柔らかくジューシー!!
落ち着いた綺麗な小料理屋風の店内で、一品料理も多く、お刺身やお魚の兜煮、松花堂弁当もリーズナブルに楽しめて、ご年配から子供まで幅広く人気があるのが伺えます:)
f:id:mistletoe1:20160407080424j:image
ごちそうさまでした!