読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【ごはん】旬を詰め込んだ秋の行楽弁当

美味しいものがたくさん出回る秋。各地で文化やスポーツ、食のイベントが増えたり、旅行も楽しくなる季節ですね!

できれば暇を見つけて、ゆっくりじっくりと美味しいものを料理して、お出かけしたいものです。

f:id:mistletoe1:20161202111659j:image

◆カマスの柚子胡椒焼き

 カマスに柚子胡椒を塗り、大葉を挟んで焼きました。

◆松茸と長甘唐辛子の網焼き

軽く塩と酒を振った松茸と唐辛子をホイルに包んで蒸し焼きに。そのあとでホイルから出して網焼きして香ばしさを出しました。軽く醤油を塗ってからカボスなどを絞ります。

◆高野豆腐の鶏団子詰め

 ぬるま湯でもどした高野豆腐に、鳥ひき肉、ネギ、生姜、卵を混ぜ込んだ鶏団子を詰めて、だし汁で煮ます。

◆もってのほかの酢の物

 食用菊(もってもほか)はよく洗って額を取り、酢を入れたお湯でさっと湯がきます。すだちの絞り汁とだし汁にあえて、カボスの器に入れました。

◆鶏団子とこんにゃく

 高野豆腐に詰めた鶏団子のあまりは丸くして少量の油で揚げるようにしました。甘辛く煮たこんにゃくと串に刺します。

◆サツマイモのレモン煮

サツマイモのを砂糖、少しの醤油、レモン汁でゆっくり煮ます。

◆カニカマ

◆秘伝豆

◆煮卵

◆栗ご飯

皮を頑張ってむいて、少しの塩とみりんを入れて炊きました!

器や竹皮は100円均一だ購入できました!これだけでも随分とおしゃれで見ごたえがあるメニューになりますね:)