やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【おやつ】白い粉との終わりなき戦い!アイシングクッキー

こちらのブログのプロフィールにも使用している通り、たまにアイシングクッキーを作ってきたのですが、この夏に入り、友人の結婚披露パーティーのケーキに使用すべく、しっかりと基礎を学んでまいりました:)

f:id:mistletoe1:20161209083926j:image

アイシングの固さからコルネ(絞り出し袋)の作り方、細いラインの引き方、塗りつぶし方。。まだまだたくさんのテクニックが必要なのですが、基礎として一通り教わりました!

やはり自己流とは全く違いますね!

f:id:mistletoe1:20161209084206j:image

ハロウィーンクッキーを作ってみたり

f:id:mistletoe1:20161209084350j:image

 ハロウィーンパーティーでは紫いもとかぼちゃを練りこんだチーズケーキに飾り付けしてみたり。。

この冬はスパイスの効いたクッキーにチョコをコーティングして雪の結晶を描いてみました!

f:id:mistletoe1:20161202095003j:image

チョココーティングは少しボコボコしてしまいますX(

水色の結晶のものはベースもアイシングなので表面がなめらかで綺麗ですね。

f:id:mistletoe1:20161202095023j:image

でも、味はチョコに軍配が上がりました:)

レシピはcottaさんにページを作り、掲載していますので、ぜひトライしてみてくださいね!

http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00010768