やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【おやつ】白い粉との終わりなき戦い 第二戦 クリスマス&お正月のアイシングクッキー

今年は随分と世間をにぎわせた白い粉。。。その甘美さに酔い、人を惹きつけ、中毒症状を起こし、過剰に摂取すると身体の害となる。。。そう、お砂糖です!

すっかりアイシングクッキー作りにはまってしまった私ですXP

デザインから始まり、クッキー生地作り、焼成、アイシング作り、色づくり、そしてやっとクッキーに描くことができます。

アウトラインを描き、色を一色づつ加え乾燥させ、さらに次の一色。。約2〜3日を費やしてやっと出来上がるのです。

1枚あたり300〜500円したりしますが、手間を考えると納得のお値段なのです。

さて、今回はクリスマスらしく、雪の結晶とクリスマスツリー、リースの3つを。

f:id:mistletoe1:20161226154754j:image

ほぼ水色単色に加え、そこにグリーンを入れたもの、紫を加えたものと、親和性の高い淡いベースに、白で結晶のラインをのせました。  

f:id:mistletoe1:20161226155024j:image

やっているうちにもっともっと!と細かく細工してみたくなってしまいましたXP

f:id:mistletoe1:20161226162715j:image

ツリーはアイシングの重ね方を少し工夫して段差が出るように。色は欲張らずにシンプルに仕上げてみました。

そして、クリスマス直後にはお正月!

f:id:mistletoe1:20161228001842j:image

野菜抜き型の竹や松、梅がぴったり!丸型は万能で自由に絵を書き入れることができます。そしてやっぱりお正月のお楽しみといえばお年玉!水引わ付けたぽち袋を再現しました。

色作りにはまって各色、ほんの少しだけ黒を入れて、濃くても鮮やか過ぎない、くすんだ落ち着いた色になるように。

まだまだ練習の段階ですが、折に触れ作ってみたいなぁと思います:)