やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【おでかけ】まったりマイペースに持ち寄りクリスマスディナーと野菜の美味しい可愛いブラッスリー"2plates"@つくば

クリスマス連休も終わり、街はあっという間にお正月の装いに早変わり!欧米ではのんびりと正月明けまでクリスマスディスプレイのままですが、やはり日本人はまだまだクリスマスよりお正月!お掃除におせちに、初詣とさらに慌ただしくなってしましたね!

今年のクリスマスは、少し余裕がなかったため、前の週のクリスマスディナーと、クリスマス連休はお惣菜やワイン、パンなどを買い込んで簡単かつリーズナブルなディナーにしました!

やはりこの時期、時間の余裕がなければどこも混んでしまうのと、特別コース担ってしまい予算がオーバーにX(

ですが、今はデパ地下始め、あらゆるところで美味しくて美しいお惣菜が買い求められるので、外食の代わりにとよく利用しています:)

この連休、そーさんは缶詰のお仕事とあって、私が少し遠征をして、つくばに遊びに行ってきました!

f:id:mistletoe1:20161228182252j:image

朝はコートが必要ないくらい暖かかったのですが、日の入りとともに冷たい強風が!でも、とても美しい夕日が見られました:D

お野菜、お酒のおつまみ、チーズにやっぱりチキンを買い込み、テーブルいっぱいに並べてのディナー!

f:id:mistletoe1:20161228182632j:image

手抜きですが、たまにはこういうのもよいですよね;)

*ちなみにクリスマスプレゼントはスーパーに売っている駄菓子が詰まったクリスマスブーツです。

そして、高価なディナーには行けなかった代わりに、しっかりとフレンチを感じる本格的な店構えのブラッスリー 2plates (ドゥ プラ)さんでランチをいただきました!

ランチのコースは、1300円ほどのサラダランチか1700円ほどのドゥ プラランチの2つから。少し贅沢に、ドゥ プラランチをオーダーしました。

f:id:mistletoe1:20161228192337j:image

お皿いっぱいにに色とりどりのお野菜ふんだんに使った前菜です!

エスカベージュやカルパッチョ、自家製鶏ハム、ウフ ア ラ マヨネーズなど少しずつ取り合わせてあり、目でも舌でも楽しめます。

f:id:mistletoe1:20161228193036j:image

温かな自家製のパンと、追加でシャンパンも頼んでしまいましたXP

2platesとはふた皿という意味のフランス語。次はメインのお皿です。お魚一種類、お肉が豚か鶏から選べました。

f:id:mistletoe1:20161228193007j:image

お魚は鯛のポワレ

f:id:mistletoe1:20161228193253j:image

お肉は豚を。

どちらも生すぎず、パサつかずのよい火加減と、風味のよいソースがかかってとても美味しい!

のんびり、ゆっくりと会話を楽しめる明るい雰囲気のお店で、ゆっくりとカフェをいただき、落ち着いたクリスマス連休を過ごすことができました:D