読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【ごはん】歴史感じる橋の下で。。。フクモリ@mAAch ecute KANDA manseibashi

大寒を迎え、東京でも朝晩がマイナスとなる日が続いています。カラッと晴れているのに顔がひりひり、身体の底からぶるぶるっとなる冷たい風は、乾燥した土地ならではのものかもしれませんね。

寒さもありますが、忙しい日が続き、あまりお出かけや記事を書くような活動がなく、また久々の投稿ににってしまいましたXP

今回は度々お茶に食事にと訪れる秋葉原ほど近いmaach ecute内のフクモリさんでランチをいただきました!

このマーチエキュートさん、ちょうど万世橋と垂直で、神田川に沿ったようにある、煉瓦造りの橋のような建物。。。実はこちらは昔のJR「神田万世橋駅」の高架橋だったものなのです:D

細長い高架橋はまさにarch状のスペースが連なり、そこには"今"らしい雑貨や飲食店、イベントスペースなどが並んでいます。

秋葉原駅のイメージとはすこし違った、オシャレでゆっくりとした雰囲気の中でショッピングやお食事が取れるのでオススメですよ!

ランチに伺ったフクモリさんは、一階の奥にあり、おもに東北の食材や特産品を使ったほっこり身体に優しい和食かいただけます:)

f:id:mistletoe1:20170124092434j:image

神田川を臨む、広々ゆったりととしたソファー席に通して頂きましたが、丸テーブルや1人でも入りやすい小さなテーブルも多くあり使い勝手が良さそうですね。

f:id:mistletoe1:20170124092456j:image

この日のランチとして、お肉は地鶏の唐揚げ、お魚は桜鱒の西京焼き、他に山形のだし丼の三種それぞれ1000円です。

私はお魚(&昼からワイン!)を、そーさんはお肉をオーダー。

f:id:mistletoe1:20170124092343j:image

ごはん、お味噌汁、メインの桜鱒の西京焼きと青菜のおひたし、小鉢は秘伝豆。f:id:mistletoe1:20170124092554j:image

お肉の唐揚げには、しょうゆの実入りのマヨネーズに野菜サラダが添えられています。なんとごはんとお味噌汁はおかわり自由!嬉しいですね!

どちらも身体に良さそうな定食で、味も濃くなく、素材の味を感じながら美味しくいただけます:D 

もちろんお茶やスイーツもありますので喫茶利用もできますよ!

ゆったりと流れる神田川を眺めながら、こんな特別な空間で過ごすのもよいですよね!