やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【おでかけ】磯と森と忘れられた要塞@横須賀市観音崎公園【さんぽ】

暑いほどの晴天に恵まれた今年のGWはいかが過ごされましたか?私は、間を挟む2日も仕事がお休みだったため、なんと10日間ほどのながーい連休を満喫させていただきました:)

せっかくなのでどこが行こうかなぁ?といつものようにそーさんと相談し、1つは横須賀に、もう1つは国営ひたち海浜公園に行くことにしました。実は去年のGWも、三浦半島の先っぽ城ヶ島や横須賀繁華街に行ったのですが、今回は観音崎ちお目当があっての日帰りの旅です:)

都内から横浜に出て、京急線に乗り換えます。やはり人出は多いのですが、ちゃんと座れましたよ;)

横須賀駅から数駅先の馬堀海岸駅で降り、観音崎行きのバスに乗り換えて15分ほど、浜と磯の海辺に自然も豊かな岬にはバーベキューや磯遊びなどのレジャーに興じる人がいっぱいです。お目当の横須賀美術館は少し後にして、先に観音崎公園を散策してみました。

f:id:mistletoe1:20170525154052j:image

城ヶ島付近もそうですが、磯でも、山肌にも地層がハッキリとみて取れます。

f:id:mistletoe1:20170525175957j:image

職場は海のそば独特の照葉樹林が多く、岩だらけの環境でもしっかりと根付いています。

f:id:mistletoe1:20170526001229j:image

少し登ると観音埼灯台が見えます。入場料が必要なのですが、この日はパスして外見のみ。美しい緑の中を歩いていきます:)

f:id:mistletoe1:20170505152250j:plain

f:id:mistletoe1:20170505152317j:plain

この石ブロックが積まれたものは太平洋戦争時の東京湾要塞の一部として造られたものだそう。

f:id:mistletoe1:20170505143813j:plain

しっかりとした石で舗装された道や広場、レンガ造りの建造物などが散見されるのですが、木の根やつる性植物に飲まれている様子はある種の朽ちて行くものの美しさを感じますね。。

f:id:mistletoe1:20170505150129j:plain

一周ぐるりと回ると2時間ほど。また海岸にでてみると、曇り空が晴天に。この日は半袖でも暑いくらいで、すでに海に入っている人たちも見受けられました。思いのほか海の水が青くてきれい!

この後は舗装されていない小径を通って美術館へと向かいます:D