読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【ごはん】冷え込む初秋に"村井さんちのオーブン焼き""ぎゅうぎゅう焼き"

ひび ごはん

ここ数週間、すっかり涼しくなってしまいました。

残暑は9月も続くものかと思っていたのですが、これはちょっと異常気象のひとつ??
スーパーに並ぶものも夏野菜から根菜やキノコなどの秋野菜に変わってきましたね!
お芋やカボチャにキノコを美味しく存分に味わいたいもの。
ネットで人気になったという"村井さんちのオーブン焼き"こと"ぎゅうぎゅう焼き"を作ってみました!
レシピはあってないようなもの。
f:id:mistletoe1:20150901232324j:image
とりあえず野菜を大き目のザク切りに。
今日使ったのは、
・玉ねぎ
・ゴボウ(*要:下ゆで)
・パプリカ
・なす
・舞茸
・シメジ
・アスパラガス
・チョリソーソーセージ
スパイス類は
・にんにく
・塩、胡椒
・オリーブオイル
です。
作り方は簡単!
ザク切りにした野菜や下ごしらえした野菜をボウルなどにまとめ、塩胡椒で味付け。それから天板に敷き詰めてローズマリーをふり、オリーブオイルを回しかけます。
味のあるソーセージを使う事やニンニクは皮をむかないのがコツだとか。
約130度のオーブンで15~20分ほど、中まで火が通った頃に温度を180度くらいまで上げて焦げ目をつけます。
f:id:mistletoe1:20150924160629j:image
できあがり!!
簡単にできて野菜もたっぷり、見た目もとてもステキな一品です:D
 
また別の日にはスーパーにて格安で売っていた秋鮭のアラをつかいました。
具は秋らしくカボチャとキノコ、小タマネギのペコロスです。おさかなの場合は味がやさしいのでニンニクは使わず、生の鮭をオリーブオイル、ディル、塩、ほんの少しのワインビネガーでマリネしたものを使いました。最後にパセリを散らして出来上がり!
白ワインとも相性がよく、あっという間にペロリと平らげてしまいました:P
 
f:id:mistletoe1:20150924162153j:image