やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【おでかけ】京都の新旧 レトロ喫茶店「スマート珈琲」と「おめんNippon」【ごはん】

京都・大阪の旅の京都グルメ編です。 京都はどこにいっても寺社があり、風情のある街並みやお店がありますが、ふらりと立ち寄ったために変わった場所に行く事が出来ず、メジャーなメインストリート四条河原町へ。 東西には烏丸通から河原町通りを抜け鴨川ま…

【おでかけ】大阪食い倒れの旅「ねぎ焼き やまもと」串カツ「ヨネヤ」【ごはん】

京都・大阪の旅では今まであまり行ったことがなかった名物グルメをはしごしました。 午後5時に梅田着。中途半端な時間ゆえに特に観光もなく、クラシックな喫茶店「キーフェル」さんでちょっと一休み。 どちらかというとモダン好きな関東に比べて、喫茶店や…

【おでかけ】毎月25日のなんでも市・北野天満宮の「天神さん」と風情あふれるお茶屋街「上七軒」【おさんぽ】

都内でも猛暑続きのこの週末。かけて大阪・京都旅行に行ってまいりました。 京都は親戚がいたり、大学4年間を過ごしたとても大好きな場所でもあります。その中でも久しぶりに伺いたかったのが大学時代、よく通った北野天満宮。 じつはこちら、毎月25日は…

【おやつ】ジンジャーエールにも!新生姜の蜂蜜漬け

暑い夏に、食指が湧かない。。そんな時には薬味が大助かり。ちょっとした食事に生姜、大葉、ネギにミョウガを添えるとサッパリしますね。旬でたくさん購入した大きな生姜が余ったので、ここはひとつ、と蜂蜜漬けを作りました。よく洗った生姜を皮ごと使い、…

【みどり】夏野菜真っ盛り

小さな畑は夏野菜の収穫真っ盛りになっています。 買うと高いトマトに空芯菜もこの通り! トマトはしっかりわき芽を摘んで、お水は少なめに育てます。 万願寺とうがらしにはお水をたっぷり。 空芯菜はとにかく水が大好き。田んぼのような所でも育つくらいな…

【みどり】実りの初夏

実りの秋ならぬ実りの夏。 小さな畑を持っていて、今は夏野菜を栽培しているのですが、梅雨の激しい雨に耐えて、実が色づき始めました:D とにかく万能、トマトは中玉を。 今年始めたグリーンカーテンはパッションフルーツ。 野菜だけでなく、家庭で気軽に果…

【東京さんぽ】羽田空港から見た夕焼け

羽田空港に新しい国際線のターミナルができてもう数年。ちょっとした用事で初めて行くことができました。 ちょうどほおずき市の季節に合わせてか、ほおずきでのお出迎え。 出国ゲートの上の階には江戸小路という、お土産屋さんに飲食店がずらり。 はねだ「日…

【東京さんぽ】 ホテルインターコンチネンタル東京ベイ”森のビアガーデン by シェフズ ライブ ステージ” 【ごはん】

3つの台風が迫りくる7月中旬。気温も湿度も少々高め。少しばかりの贅沢として、都内のステキなホテルビアガーデンに行ってきました。 ゆりかもめ竹芝駅からほんの1分ほどのゴージャスなホテルインターコンチネンタル東京ベイ。海外の方の利用が多いようです…

【おやつ】あじさいアイシングクッキー

今年の梅雨の出だしは雨が少ないなぁ?と思っていたのですが、後半はずっと降りっぱなし。 あまり雨が好きではない植物たちの様子が心配です。 でもこの季節ならでは。薄暗い中に艶やかに咲くあじさいの色にうっとりしてしまいます。 今では白やグリーンのあ…