やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【おでかけ】新幹線”かがやき”で行こう!能登半島さいはて”千枚田””曽々木海岸””禄剛埼灯台”と軍艦島こと”見附島”

お宿にておいしい朝食をいただいた後はまた一路、能登半島の端の端、珠洲市狼煙を目指して車を走らせます。 とてもシンプルに一本の道しかないのですが、道すがらに有名な”千枚田”や塩田、”曽々木海岸”の窓岩に”波の花”で有名な垂水の滝などがあります。 言…

【東京さんぽ】自分の星を浮かべよう teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe at POLA MUSEUM ANNEX

お盆を過ぎてから都内も一気に過ごしやすくなりましたね。 たまにジャケットが無いと肌寒いと感じるほど。 外の虫の声もすっかり秋で、フラリと夜空を眺めに行きたくなります。 都内の夜空は明るくて、あまり星がよく見えないなぁ。。と思っていた所、宇宙の…

【おでかけ】新幹線”かがやき”で行こう!輪島 輪の風ただよう”お宿たなか”

能登旅行といえば外せないのはやはり旅館選び! 温泉も海の幸も山の幸も楽しめるのですから、がぜん力が入りました。 七尾の和倉温泉などもとても有名なのですが、旅程上、輪島か珠洲にあるお宿を探していたところ、お手頃でキレイ、ぬくもりが感じられる今…

【おでかけ】新幹線"かがやき"で行こう!NHK連続ドラマの舞台能登半島"なぎさドライブウェイから"能登金剛"巌門"と"ヤセの断崖"の青い海

シリーズもので書いていますこの石川旅行。特にメインとしたのは能登半島巡りです。 金沢市内でもお魚の美味しさは保証しますが、是非!能登を巡ってほしいと思います:D 実は石川県民なのにNHK連続テレビ小説能登の"まれ"を知らず、旅行計画中に知りました。…

【おでかけ】新幹線"かがやき"で行こう!徒歩でまわれる半日市内観光"兼六園""鈴木大拙館"と"ひがし茶屋街"

石川旅行は3泊4日。 大まかに分けて、 1日目:金沢市内半日観光、金沢市内泊 2日目:能登観光、輪島市泊 3日目:能登観光、白山市泊 4日目:白山、白川郷観光 と盛りだくさんな内容となりました。 飽きないように幾つかに分けて記事を書いていこうと思います:D …

【おでかけ】新幹線"かがやき"で行こう!金沢駅とお土産選び

久しぶりの投稿になってしまいました。 実は私の出身は石川県で、よく夏の帰省とともに友人を連れて観光する事があります。 新幹線の開通でテレビや雑誌にもよく特集されるようになってとても嬉しい反面、新しいビジネスにとらわれて、古き良きものを失わな…

【みどり】ゴーヤの収穫!雄花と雌花を見つけよう

グリーンカーテンに植えたゴーヤがとても立派になりました! あまりに生長が早すぎて、剪定が追いつかないほど。 ゴーヤを育てるのは初めてはありませんが、今回ほどしっかりと大きくなったことがなく、暑い地域の植物と言えど、追肥や水やりも大切だと実感…

【おやつ】真夏色の食べられる宝石"琥珀糖"

連日35度を超える日が続きますね。 ちょっとした外出も億劫になりがち。。。お出かけはしたいのですがXO 冷房の効いた室内にて、涼しげなオヤツでも作ろうかな?と探していたところ、 "食べられる宝石"のようだとネットニュースで話題になっている「琥珀糖」…

【ごはん】夏の日のエスニック"フォー・ガー"と"空芯菜の炒め物"

庭の空芯菜が青々と伸びて、毎週末のように収穫をしています。 空芯菜を始め、植物は、まっすぐ伸びる1本の頭を摘むとわき芽が次から次へと出てきて収穫量も格段にUP。 こまめに収穫して風通しを良くしておくのも成長には良いので、思い切って摘みましょう…