やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【東京さんぽ】6色クラフトビール飲みくらべ!@代官山 SPRING VALLEY BREWERY TOKYO 【ごはん】

ここ数年、クラフトビールが大人気ですね!ドイツのビール祭りを模したお祭が数年前から各地で始まったのを皮切りに、日本の地ビールも人気が出て、イベントがあったり、こだわりのお店が出来たりとにぎわっています。

もちろん私も、よくあるラガーと違い、色々な味や香りを楽しめるクラフトビールが大好きです:D

ちょっと美味しいものを食べる仲間と行くために選んだのが、オシャレな街・代官山にある「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」さん!この日は4人だったため席とコースの予約をして行きましたよ!

代官山の駅を降り、線路沿いを歩くこと5分弱、住宅や店の隙間の路地にオシャレなショップが立ち並ぶ「ログロード代官山」の入り口に立つ、ガラス張りの大きな建物がこのSPRING VALLEY BREWERY TOKYOさんです。

 

店内に入ってすぐ、ガラス越しに大きなビールのタンクがたくさん!まさにこちらのお店で作っていて、出来立てがいただけるようです。アメリカ西海岸風とでも言うのでしょうか?黒を基調とした内装ですが、大きなガラスを使っていて店内はとても明るい雰囲気がしました:)

窓際の大きなテーブル席に案内され、まず最初に6種類のクラフトビールが少しづつ味わえる「ビア・フライト」が到着!一つ一つ説明をしてもらいました。それぞれ製法などを変えたもので、セゾン、ピルスナー、フルーツビールなどに素敵な名前がつけられており、個性的な味を楽しめます。

f:id:mistletoe1:20170723171510j:plain

お料理も運ばれてきました。メニュー表にはどのビールに合うかも記載されて、お料理をいただきながら色々試して、ナルホド!これは合う!あんまり合わない??などなどとお話も盛り上がります。

まず最初はアペタイザー4種盛り

f:id:mistletoe1:20170723172114j:plain

キャロットラペ、自家製パテ・ド・カンパーニュ、グアンチャーレ(生ハム)、アボカドフムスとライ麦のクラッカーです。野菜もお肉も採れてバランスがいいですね!

次はケールサラダ。ケールは青汁などで美味しくないイメージでしたが、最近は改良されたのか食べやすく、また健康志向な食品の流行でよく見かけるようになりましたね:)ケールだけでなく、フェタチーズざくろ、スモークしたくるみなどがトッピングされていて満足感のあるサラダでした。

その後もビールを衣に使ったフィッシュ&チップス、マグロとネギのアヒージョなど、最もリーズナブルなコースにもかかわらずボリューム満点なメニューでした。少し重めなお料理の後はヘルシーな鳥胸肉の低温調理と黒キヌア、クスクス、ハーブ類のお料理で少しさっぱりと。

f:id:mistletoe1:20170723184532j:plain

そして最後の炭水化物!ビールといえばピザ!!それでもとてもオシャレなものでしたが、ここまで来るのにもう本当にお腹いっぱい!!というコースでした。

f:id:mistletoe1:20170723185229j:plain

まだ残暑が続きますが、癒しのひと時として話題のスポットに行くのもよいかもしれませんね;)