やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京さんぽ】秘密の花園、生田緑地ばら苑

小田急線向ヶ丘遊園駅からほど近くの生田緑地公園には、広大な自然公園ほか、日本民家園など、自然に触れ合うスポットが多いのですが、中でも私のイチオシはと言いますと。。。 春と秋の各2週間のみ開苑する秘密の花園。 向ヶ丘遊園駅から徒歩約15分。今では…

【おさんぽ】日本の大発明!日清カップヌードルミュージアム

忙しい日や非常時の食事に、ちょっとしたオヤツにと既にすっかり日常に溶け込んでいるインスタントラーメン。 実は日本の発明品*とご存知でしたか? (*古くからの"乾麺"ではない、"瞬間湯熱乾燥法"による特許) 戦後の大阪で安藤百福氏が発明したチキンラーメ…

【東京さんぽ】三鷹の森ジブリ美術館

井の頭公園付近には縁があり、暇さえあれば神田川沿いをふらふらおさんぽしたり、公園でのんびり読書やおやつ、お酒お茶をしたりという憩いの場です。 中でも三鷹の森ジブリ美術館は開館割とすぐから年1回のペースで訪れています。 いつかの森の妖精。 今で…

【おやつ】ちいさなお花畑カップケーキ

仲の良い友人たちがそれぞれ出産や結婚とおめでたい事が続いたので、持ち寄りパーティーをした際のカップケーキ。 バターケーキ生地×バタークリームだったので重くなるかと思いきや、空気を一生懸命含ませたためか、思いのほかフワフワに仕上がりました! 絞…

【東京さんぽ】フリーダムな手作り溢れる町田リス園

にわかに初夏の空気が漂うゴールデンウィーク。 各所でイベントが行われ、右も左も大混雑。逆に"何処に出かけよう?"と迷ってしまいそうになります。 ううーんと悩んだ末に選んだのが町田リス園。中々の有名スポットらしい。。? 各駅町田駅からは少し離れて…