やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京さんぽ】重厚・優美な豪邸をのぞむバラの苑・旧古河邸園のバラフェスティバル

穏やかな晴れの昼間と、朝晩の冷え込みに、町中がハロウィンからクリスマスへと向かう日になってきました。 ひなたぼっこも暑くなく心地が良い季節になりましたね;) 秋は文化・芸術・スポーツ・食欲。。。いろいろなアクティビティが目白押し!そのなかでも…

【おさんぽ】癒し系ポンポンの丘 国営ひたち海浜公園 コキアが揺れる見晴らし丘

ゴールデンウィークのネモフィラでも有名な国営ひたち海浜公園ですが、秋は青の丘から一転、可愛い赤に染まる姿を色々な広告で見つけ、連休に行ってきました:D 前日まで天気が良くなかったものの、体育の日はよい天気! 少しばかり遠くてアクセスがよいとは…

【ごはん】これぞ日本の秋の香り・ルクルーゼで炊いた松茸ご飯

紅葉まではまだまだだけど、葡萄にかぼちゃ、秋刀魚といった秋の味覚がお店に並び、食欲の秋をの到来を感じますね:Dあまり手にする事がない高級食材、国産マツタケをいただいたのでここはひとつ松茸ご飯を炊いてみました。実はこの松茸、山歩きをしていたと…

【おでかけ】五重塔と猿沢池を眺める宿・さるさわ池よしだ【ごはん】

奈良旅行2日目のお宿はちょうど采女祭会場である猿沢池目の前のお宿"よしだ"さんです:D 奈良公園やならまちから徒歩わずかながらも落ち着いた立地で、内装も和モダンでステキ。なんといってもお風呂やお部屋から猿沢池や興福寺の五重塔が眺められるのです! …

【おでかけ】町にとけ込む和風オーベルジュ・奈良癒しの宿山代宿【ごはん】

これまでの奈良旅行で利用したお宿の記事になります。 それほど贅沢をできる身分ではないのですがそこは事前調査でカバー!口コミなどいろいろな情報を得るのも旅行の楽しみの一つですね:) 今回利用したのは西ノ京癒しの宿山代屋さん!近鉄西ノ京駅より徒歩…

【おでかけ】奈良公園"興福寺"から眺める仲秋の名月と幽玄な灯りただよう"猿沢池"での"采女祭"

前回の記事の続きである秋の奈良旅行。今度は奈良市内に移動し、奈良公園を散策しました:D ちょうどこの日は公園広場にてフードイベントをしており、お酒飲みの私は軽く立ち寄り。日本酒3種の飲み比べセットです。どれもしっかりとした味をしていました! …

【おでかけ】苔むす山寺”松尾寺”の”千手観音像のトルソー”と西ノ京”薬師寺””唐招提寺”

シルバーウィークも色々と巡ったのですが、その後の週末もちょっとした用事で関西に行ったついで、奈良にてのんびりとお月見を堪能して参りました。 京都には数年間住んだことがあり、秋の紅葉の古都はそれはそれは美しいのですが、やはりあの人の多さにはう…

【東京さんぽ】Jazzyな秋の夜 Enrico Pieranunzi@丸の内"COTTON CLUB"

今回のシルバーウィークは前後を含めよくおでかけをしました:D そのひとつはオトナの社交場、ジャズクラブとして有名な丸の内COTTON CLUBさん!お席もそれほど安くは無いのですが、とてもステキなジャズピアニストさんがいらっしゃるとの事で行ってきました:…