読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【東京さんぽ】いちめんの梅が丘!世田谷区羽根木公園と経堂のホットケーキつるばみ舎

今年は閏年でしたね!
どちらかというと暖かな冬でしたが、3月になって寒くなり、とてもびっくりです!
早くに咲いた梅の花もずいぶんもってくれているようで、都内でも梅の名所として有名な小田急線梅が丘にある「羽根木公園」まで足をのばしました。
まずは腹ごしらえでも。。。と向かった先は、元々は梅が丘にリトルツリーとしてお店を構えていらして、それが経堂に移転し「Hotcake つるばみ舎」として変わらず人気にがんばっていらっしゃいます。
f:id:mistletoe1:20160229130840j:image
駅から数分、きれいでにぎやかな商店街とは逆かしら?マンションの裏手の1階に入り口があります。お昼を回ったころですが、親子連れをはじめ、ほぼ満席でした。
ホットケーキ他、サンドイッチメニューなどもあり、周りの方もオーダー率は半々といったところ。私たちは、ホットケーキ2枚づつに、季節のフルーツ&クリームと、しょっぱいソーセージのサイドデッシュをオーダー♪
焼きたてにバターを塗って、メープルソースをかけて、久しぶりの熱々ホットケーキをほおばりました。
生地はフワフワというよりはしっかり硬め。懐かしい味:)
文旦とクリームを乗せてみたり、合間にソーセージを食べてみたり。。。ミルクたっぷりのカフェオレを飲みながら、かわいい店内でのんびりさせていただきました。
f:id:mistletoe1:20160229130851j:image
経堂から2駅離れた梅が丘駅。同じ梅見客か、駅前がにぎわっていました。
駅前でちょっと飲み物におつまみを購入して、駅前から徒歩5分も進めば丘一面に梅が広がる羽根木公園に到着です♪
f:id:mistletoe1:20160229130921j:image
まさに梅が満開!
色々な種類があるようですが、今がほぼ全種類を見られる良い機会でした:D
f:id:mistletoe1:20160229131607j:image
ころんとまるーい梅の花。
桜や桃とは同じバラ科で、よく見ると似た花ですが、雲のように一斉に咲く桜とはまた違った和風の味わい、濃ピンクの紅梅、白梅、薄い桃色、八重に楚々とした二重など色々な種類があって、ゆっくりと楽しめました。