やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【東京さんぽ】2000年前から武蔵国を治める"武蔵一宮 氷川神社"で初詣!

あけましておめでとうございます!

約1年半の間、まったりマイペースな更新を続けているこのブログを読んでいただいてありがとうございました。今年はもう少しばかり充実させていきたいと思います。

私ごとを気ままに連ねているばかりですか、どうぞ今年もよろしくお願いいたします:D

 

さて、今年の大晦日きら元旦にかけては特に予定もなかった所、これを生かして自社で年明けを過ごし、開けとともに初詣をしてはどうかと考え、都内の有名な自社などを調べた所、埼玉県の大宮駅にほど近い"武蔵一宮 氷川神社"行ってみることにしました!

こちら、大宮という地名の元になったほどの古く由緒正しく、格も高い美しい神社です。まっすぐ長く延びる参道の緑もとても素敵で私のお気に入り:)

まずは大宮駅近くで腹ごしらえと年越し蕎麦で体を温めます。

f:id:mistletoe1:20170102170226j:image

ちょっと早いお神酒!?とホッとするお味の肉豆腐!

f:id:mistletoe1:20170102170322j:image

このほか揚げたての天ぷらなどのメニューがとにかくリーズナブルでお酒も会話も進みます。こちら、自家製蕎麦のお店だったのですが、帰 ラストオーダーの時には売り切れに!!泣く泣く他のお蕎麦やさんにてお蕎麦をいただきました。

f:id:mistletoe1:20170102170542j:image

お腹いっぱい!!

続いて大宮の繁華街を抜けて参道へ。

f:id:mistletoe1:20170102211947j:image

参道いっぱいにひしめくやたい初詣に向かう人たち。0時になるまで拝殿の門が開かないようで、しばらく待って後、狭い橋の上などで事故がないよう誘導されながらゆっくり進むこと約30分

f:id:mistletoe1:20170102212327j:image

いよいよ拝殿にたどり着きました!

f:id:mistletoe1:20170102212412j:image

お賽銭をしてから今年のお願いを。

とても楽しく幸せに過ごせた昨年でしたが、さらにしっかりと、丁寧に、自分らしさを大切にしながら強く優しく進んでいきたいと思います:)

f:id:mistletoe1:20170102212709j:image

冷え切った体に甘酒が染み渡ります。。

f:id:mistletoe1:20170102222245j:image