やすやすとスヤスヤ

回文。スヤスヤ眠るためのごはん、おやつ、植物に都内近郊のお散歩。

【ごはん】オフィス街を見渡すフレンチ resonance@東京ビルTOKIA

猛暑が続く中、気がつけばもう8月。来週には夏休みもあり、今年ももう半分を過ぎてしまったなんて時間の経過の速さに驚いてしまうこのごろです。

少し忙しい日があったりと、お出かけも控えめだったのですが、そんな時間を割いて、そーさんが「お仕事後に丸の内でゴハン食べましょう!」と言って誘い出してくれました。平日の夕方、ビジネス街の丸の内でどこに連れて行ってくれるのかな?と思ったところ、以前に行ったCotton Clubさん

【東京さんぽ】Jazzyな秋の夜 Enrico Pieranunzi@丸の内"COTTON CLUB" - やすやすとスヤスヤ

と同じTOKIAビルにあるフレンチ「resonance」さんに予約を取っていてくれました!

実は、毎月交際記念日をしているのです・・・。主にそーさんが主導でやってくださるのですが、このほかに誕生日や周年記念などもあるんですXP

スタート時間も早かったので、まだ外は明るく、大きなガラス窓からは間近の東京駅の電車と、線路をはさんで大きなオフィスビルが立ち並ぶのが見えます。

細長いオープンキッチンが見渡せる通路から奥のほうの席に案内され、キャンドルの明かりが灯るテーブルへ。予約したのはグラスワイン3杯がついた5皿のコースで、まずは乾杯のスパークリングを。

 

アミューズにはくみ上げ湯葉と豆乳のムース、たっぷり出汁の風味がする芥子のエスプーマ。これはもう和食のお豆腐。軽くてすんなりいただけます;)

f:id:mistletoe1:20170814114337j:plain

前菜はお店でスモークしたカツオと夏野菜のラタトゥイユ。こちらもさっぱり軽く、モチモチとした生カツオは臭みがなく、ふわっとスモークの香りが食欲をそそります。白ワインともよく合って、旬の味が楽しめました。

f:id:mistletoe1:20170814114413j:plain

次は焼きとうもろこしのスープ。とってもあまいとうもろこしのポタージュのなかに焼きとうもろこしの粒が香ばしくてよいアクセントになります。

f:id:mistletoe1:20170814150434j:plain

メインは3種類ほどから選べるうち、おすすめ食材のもち豚を使った一品に。もち豚コンフィのマスタードパン粉焼きは、お肉は口に入れるとホロホロと崩れるほど柔らかく、しっとりとしていますが、肉の味もしっかりして食べ応えがある一品。付け合わせのジャガイモも味が濃く、甘くて驚きました!

f:id:mistletoe1:20170814150528j:plain

コースに合わせたワインは、乾杯にスパークリング、それから白、お肉のメインの前には赤をいただきました。お魚を選んだ場合は白も出していただけますよ;)

また、デザート前にはフロマージュが要らないか聞かれます。割とカジュアルなフレンチにしては珍しいなぁと思いました。

f:id:mistletoe1:20170814150947j:plain

入店時には明るかった外もだんだんと夜景が綺麗な時間にさしかかり。。。最後はデザートです。マンゴーのシャーベットとココナッツのブランマンジェ、スポイトにはリキュールが入っていました。リキュールとマンゴーの香りに、本当にとろりと柔らかいブランマンジェが暑い夏のデザートにぴったりでした:D

f:id:mistletoe1:20170814151235j:plain

最後は飲み物を4種類ほどから選べます。

あくせくした仕事帰りに、おちついた空間で美味しいお料理をいただき、幸せなひとときを過ごすことができました;)